ざっくり!くのいちイメージ

投票と並行して、質問もさせていただきました。

「くのいちに対してどのようなイメージをお持ちですか?」

様々なご意見が寄せられ、興味深く見させていただきました。

 

一番多かったのは、「かっこいい」

少なくとも、投票に参加してくださるような、忍者に関心のある方々にとっては、やっぱり忍者=カッコイイ!くのいち=かっこいい!

これはゆるぎないイメージでしょう。

しかし、どんなところをかっこいいと思うかは、人ぞれぞれかなりばらつきがあると思います。

一言では言い表せない魅力がたくさん詰まっている・・・そこが忍者の面白いところ。

 

「かっこいい」と同じくらい多かったのは、やはり「セクシー」「妖艶」「エロい」「色っぽい」などのワードでした。

 

・水戸黄門に出てくるお風呂の人

というご意見も。古くからお色気くのいちとして親しまれている「かげろうお銀」は、ある一定の年齢層の「くのいち」のイメージ形成に大きく関わっているキャラと言えますねえ。

しかし、

 

・なんかエロいイメージがありますが、なんか違うともおもってます

という方もいらっしゃいました。セクシーも外せない要素ですが、くのいちの魅力は、それだけに収束しませんよね

 

内面的には、「メンタルが強い」「したたか」など、狡猾なイメージをお持ちのかたが多いようです。

 

・普通の社会では全く普通の女の子。影の仕事忍

・痒い所に手が届く仕事人

・男が立ち入ると悪目立ちしそうな場所に紛れ込んでいるイメージ

・男世界の中で“女”ならではの目線と武器を使いこなす諜報忍。

・ハニートラップ&毒殺

・真の姿を隠した恐ろしい存在

・見た目にだまされたら恐ろしいことに

 

うーむ、一筋縄では行かぬ存在・・・。

 

「美しい」「華」「綺麗」「可愛い」「強い」「しなやか」「素早い」「凛としている」

などなど、くのいちのイメージも、十人十色。個性豊かに忍者界を彩ります。

今後、くのいちになるかたは是非参考にしてみてください!